吉祥寺

masatomo-s2008-03-15



そろそろ引っ越しでもしようかなと考えています。
特に急ぐでもなく、予算と物件と条件が合致するものがあれば、と思っていますが、場所は吉祥寺のみ。
他は考えていません。


吉祥寺と言えば住みたい町のトップにくる人気の町ですし、町の大きさもちょうどよく、渋谷、新宿、東京にも1本で出られる便利さ、ユニークなお店と特色のある横丁などが多く、すぐそばに井の頭公園があっていい散歩コースになる。。。ここまで来ると当然ながら、家賃も高い。。。家賃が高いとなればもっと都心部がありますし、流行の高層マンションなどがありますが、、ここだけポツンとあるロシアの飛び地カリーニングラードのように、吉祥寺近辺は高いスポットになっているようです。


WEBで物件を見ているだけではよく分かりませんので、本日は不動産屋に出かけて実際に部屋を見せてもらいました。駅から近くて広い一部屋というのが希望なので、そういう部屋を見せていただいたのですが、駅に非常に近くて条件等を鑑みて“よりベター”という物件がありました。店員さんもいい対応をしてくださったので決めようかなと思いましたが、急ぐわけでもなし、なかなか即決、というわけにもいかず、ほかも見たい気もするので、取りあえず今日のところは帰りました。ところが、その他2軒の不動産屋をまわりましたが、この物件以上のものはありませんでした。悩みますねえ!……“ベスト”の物件に当たればいいですが、こればかりはタイミングでしょうねえ。


それにしても、吉祥寺はいいところです。現在のアジトは三鷹台なので、今でも近いと言えば近いのですが、次はど真ん中に住んでみようかなと思います。三鷹台の駅のそばの神田川に沿って井の頭公園に至るルートを散歩するのも捨てがたいですが。いせやと言えば余りにも有名ですが、いつも長蛇の列が出来ているメンチカツ屋、週末などはたいてい満員のストーンという喫茶店、某広告代理店の方に教えていただいた黒猫という小料理屋、たまにふらりと行く千尋という居酒屋……などなど、面白いところがいっぱいです。


いい物件が見つかればいいのですが。。。