浦和→南浦和→西国分寺→吉祥寺というルート

masatomo-s2008-03-17


本日は所用があり浦和方面に出掛けておりましたが、終了時間の関係で直帰と相成りました。本日は極めて体調が思わしくなく、出来るだけ人ごみを避けたいと考えて路線図などを見ておりましたら、首題のごときルートで帰れることに気付きました。前回は、浦和→上野→表参道とか、浦和→赤羽→新宿→吉祥寺などで帰ってみましたが、夜7時過ぎですと特に新宿→吉祥寺が結構悲惨な状態だったりします。


そこで、京浜東北線南浦和まで行き、そこから武蔵野線に乗ってみました。強風が吹くと止まる京葉線に相互乗り入れしていて、その煽りでよく止まる路線ですが本日は無風状態でしたので順調に電車が参りました。8、9分くらい待ったような気がしますが、帰宅ラッシュ時でもこの間隔だとしたら昼間はもう少し空いているのでしょうか。とはいえ、10分の間隔を“長い”と感じてしまったら、もう都会の毒気に浸りすぎている、ということでしょうな。鳥取国では15分前に駅についても「ちょうどいい!」となるのに……慣れとは怖いものですねえ。


武蔵野線というくらいですから武蔵野を走る風雅な響きがありましたが、真っ暗で何も見えません。。。当たり前と言えば当たり前ですが、見えたとしても住宅街ばかりなのでしょうか。よかったのは比較的空いていて座れたこと。頭痛に悩まされる熱っぽい身体にはとても助かりました。30分くらいで西国分寺駅に到着です。三鷹以西にはなかなか行かないので新鮮ですが、結構人の流れが激しいですね。


その後は中央線に乗り換えですが、逆向きに乗るのも新鮮な気分です。思いの外、混んでました。八王子や国立の人たちがお帰りなんでしょう。とはいえ座れたので、これまたわたくしめの弱った身体にはよかったです。


所要時間、約50分。
新宿を経由して帰るルートとそれほど違わないので、座れる分こちらが得をしたような気分ですが、大回りをしている気分は否めません。


と、こんな取り留めのないことを書いてしまいましたが(い、いつもですよね……)、ますます病状が悪化してきましたので、これにて失礼させていただきます。。。