新幹線

本日は大阪に出張です。
もちろん使うのは新幹線なのですが、この新幹線、やはり名実ともに世界一の高速鉄道なんでしょうね。定時運行の制度、サービス、料金……これはちょっと高い気もしますが。。。これだけの長距離運行で殆ど遅延がないというのは非常に素晴らしいことなんでしょう。


ところで、私はデザインも素晴らしいと思います。以前ドイツのICE、イタリアの EURO STAR ITALIA、スペインの……すみません……名前は忘れました、、、バルセロナタラゴナで乗ったんですが、AVEではなかったような……に乗ってみましたが、やはりトータルでは日本の新幹線かな、と思ったりします。一等車の居住性では、もともと体の大きな現地の人たち用に作られているので、あれは素晴らしいのですが。アメリカのAmtrackも悪くはないですけど、遅れまくった記憶しか残っていません。


乗ったことはありませんが、タリス、TGV、EURO STARなど、なかなか美しい車体の高速鉄道です。しかしながら、やはり日本の新幹線のシンプルで機能美に包まれた車体は一番かっこいいと思います。一番かっこいいのは 500系ですが、余りのコスト高でたくさん作られず、順次 N700 系に取り換えられるとか。実際乗ってみると筒のような形状なので車内が丸くなっていて圧迫感がありますが、しかし、シルバーを基調とした車体はとても美しいと思います。あひるのくちばしみたいな形状を継承した N700 系もいいですねえ。


それにしても、水を差すような話ですが、日本に限らず、こういう世界の高速鉄道のテロ対策ってどうなっているんでしょうね。911 テロ以来乗ったのはイタリアだけですが、チケットを黄色い検札機に通すだけで乗れましたし、もちろん新幹線も検札を通れば後はホームに上がるだけ。警官がちらほらといらっしゃいますが、よほどあやしげな人じゃないと職質などしないでしょう。
以前、懇意にしていただいている新聞記者さんと食事をした折、「出張先へは可能な限り飛行機を使います。飛行機だときちんとセキュリティーチェックがありますからね。新幹線はフリーパスでしょう? ブリーフケースの中身が爆弾でもノーチェックです。怖いですねえ……だから名古屋や仙台なんかの出張は悩ましいところです」と言ってました。


今後ますます混迷を極めそうな世の中です。某大国と価値観を共有する国で起こる事件が日本で起こらないとは限りません。狙いにくい飛行機より、手っ取り早い新幹線や在来線で、となる可能性も高いでしょうし。だからといって、乗客全員の荷物チェックなんて無理ですしねえ。。。


以前の記者さんの言葉には「なるほどねえ……」と考えさせられました。さっきまで忘れていたんですけどね。。。