亀の置き物

masatomo-s2008-02-25


本日仕事で半蔵門に行った折、友人からいただいた台湾のお土産。甲羅の上に石碑が載っているという独創的な亀で、台湾の英雄にちなんだ記念館だか記念碑をモチーフにしたとか。何でもその英雄は日本人とも関わりがあるとのことで、縁起物としていただきました。


この度、このおめでたい亀が私の新しい“手下”として列に連なることになりました。
今までの“手下”は、メタルスライムペルシャの青いカバ、幕張の恐竜展でせしめたステゴザウルス、国立博物館かどこかのミュジアムショップで仕入れた……名前、忘れました……お腹には Parasaurolophus とあります……頭の赤いヤツ、の4つ。全部模型です(当たり前ですよね!)。そこにこの亀……背中に石碑をしょっているおかしな亀が加わったわけです。


K氏、ありがとうございます!
飲みに行きましょう、近いうちに。
奥方にもよろしくお伝えを!


ちなみに、亀の下に敷いているのは新潟は十日町市の博物館で買ってきた越後縮です。コースターとして使っていますが、なかなか趣がありますな。あそこの博物館の国宝、火焔型縄文土器はみものです。