カツドニスト


カツ丼好きなんです。
どこにいってもメニューにあればまず食べるのがこれ。迷うことはありません。『富士そば』でも『あずみ』でも、その他のそば屋でも、メニューにあれば注文します。当然のことながら、トンカツ専門店などがあれば、たまごとカツとご飯がどういう組み合わせの味を出すのか試すのは当たり前のこと。。。


鳥取国に『因幡っ子』というお店があります。鳥取国の東部にお住まいの方には説明の要もない有名店で、コンビニの機能を備えながら、うどん、そば、定食といった食事をとることが出来る非常に便利なお店です。マルテ食品という地場に根差した仕出し弁当の会社が出しているお店なのですが、ここが作るカツ丼が値段の割においしいのです。あくまでも値段に則しての話ですが、鳥取国に帰るとなぜか1度は行かないと気が済まないカツ丼を出します。不況なのかどうか、鳥取国東部のあちこちにあった店舗が少しずつなくなっていき、残ったのは私が知っている限り2店舗。これは悲しい! 


ずっと昔、卒業旅行に出掛けました。コペンハーゲンで乗り換えてワルシャワに飛び、そこからクラクフプラハ、ウィーン、フィレンツェ、ローマと巡った旅ですが、さすがに2週間ほど経ったフィレンツェ辺りで日本食が懐かしくなり、市内を徘徊した折、日本食レストランを見つけました。外にメニューが出ていて、なぜかカツ丼がトップにあったのですが、値段をみると何と2400円!……今思うと浅はかな計算違いだとは思うのですが、その時は疑いなくそう思ってしまいまして、、、


退散です。カツドニストを自称する我々としては慚愧の至りです。。。腹の虫は『何か喰わせろ!』とうるさいので、近くの中華料理屋に入りお腹を満たしたのを覚えています。そこの店員の子が非常にかわいく、更に2日ほど通ったのも覚えています。。。イタリアのフィレンツェで食べるカツ丼の味はどんなのだったのだろうと思わざるを得ませんが、もう昔の話です、、、


どこかおいしいお店があればご教示くださいませ。