バイク

昔は乗ってました、400c.c。
友達が乗っていたのと、中免くらいはバイド代から捻出出来たので取りました。


学生の分際でかなり無理して買ったのがヤマハのビラーゴの400c.c。ほんとはミーハーにホンダ・スティードに乗りたかったのですが、当時は3ヶ月の納車待ちとのことで、すぐに手に入るビラーゴにしたのでした。


納車された時の喜びは今でも覚えています。さっそくあちこち走り回り、鳥取国に帰省してみたりもしました。尼崎からだと高速道路に乗らなくても4時間程度。ちょうど腕馴らし、エンジン馴らしにはいい距離です。鳥取から広島にも行ったりしましたが、フルフェイスかジェットヘルメットじゃないと雨はつらいのを思い知りました。それに、アメリカンタイプだと高速道路の運転、けっこうきつい、、、それと、雪道での難渋さは筆舌に尽くしがたいものがありますねえ、、、初めて生命の危険を感じたものです。。。それに、あの心細さ……何度途中でバイクを置いていき、春先に取りに戻ろうと思ったことか、、、


その次には乗ったのは、これまたヤマハのガンマ。2ストの250c.c.でしたが、いやあ、やはり2スト。独特の癖がありますねえ……高速道路で走るのが楽しいことときたら。音が変わりますよね、ある一線を超えると。軽く宙に浮いてる感じで走るのが好きでした。。。


最近、またバイクに乗りたい病が徐々にぶり返しつつあります……ほんとはまたまたヤマハのV-MAX がいいんですが、カワサキのZZR、ZX-11、スズキのGSXなど、レプリカもいいかなと思ったりします。。。DUCATIなんかもいいですね! その前に大型の免許を取れという話ですが、それ以前に資金を。。。


現実は厳しいですねえ。。。