STAXのヘッドホン

masatomo-s2008-03-07


小学館の雑誌『SAPIO』の最後のページに「世界人の一流品」というコラムがあります。著名人が登場し、自分の愛用品を紹介するのが主眼なのですが、現在発売されている号に STAX というメーカーのヘッドホンがまつおか・ひろゆき氏によって紹介されています。


STAX とは埼玉県にあるヘッドホン・メーカーで、世界唯一のコンデンサ型ヘッドホンを発売しています。専用アンプにつないで使用するのですが、その音質は世界最高水準と言われています。ヘッドホン自体は角張っていてかなり武骨ですし、専用アンプも必要ですので場所も取ります。それでも、コアなマニアを始め、音質を追求したい人には垂涎の的。。。


手頃なところではディスクユニオンで視聴することが出来ます。昨日の新宿店でちょっと聴いてみました。んんん! 短時間でしたが、やっぱり一つ買ってゆっくり聴いてみたい、、、という気持ちになります。これでブルックナーシューベルトを聴いてみたいですねえ。。。何とか購入費用を捻出出来ないものかと思案しています。思案するだけで終わりそうですけど、、、


ちなみに現在愛用しているのはオーストリアのメーカー AKGK240 STUDIO。
Apple Store 銀座で BOSETriPort とこれかで迷っている時に音響に詳しい店員さんに、クラシックを BOSE のコンポで聴いているんなら AKG との組み合わせは面白いですし、クラシックならアコースティック感が出る AKG がお勧めです。ただ、音を素直に拾うので長く聴いてると疲れるかも知れませんよ、と言われて買ったものです。今でも非常に満足していて、いいことも悪いことも言ってくれた店員さんに感謝しています。


それと、iPod 用に使用しているのは ドイツのメーカー SENNHEISERゼンハイザー)……あれ、品番がないですねえ……耳にかけるタイプのもので、音量調節が可能です。iPod を使っていてこれは嬉しい! こちらもインナータイプなのにクラシックの音ょしっかり拾ってくれるので愛用しています。ただ、ジョギングの際やジムでのランニングの際に耳からずり落ちるので、工夫が必要のようです、、、


STAXコンデンサ型のヘッドホン。。。
また物欲の虫が。。。


一度ご覧ください、、、
素敵なフォルムですよ。

http://www.stax.co.jp/index-J.html