懲りずにMacBook Air。。。

昨日は……日曜日なんで一昨日ですが……吉祥寺のジムで黙々と課題をこなした後、井の頭線の急行にて渋谷に向かいApple Store に行きました。こういう時の Air は重いですね。。。駄々っ子を引きずっているようなものです。。。Apple Store 渋谷はかなりの混雑。デートコースにもなってるようで、つがいの皆様が iPod などをつつきながら愛を深めておられる光景が散見されました。


2階のカウンターで自分の番になり、店員さんに状況を説明……こちらは2週間ばかり預けるつもりなのですが、取り合えず《病状》を説明すると、外付け HDDを取り出し、USBからOSを起動。ん?……あら、、、USBを経由しての起動は不可能だと聴いていたのですが、店員さんは特に苦もなくoption キーを押しながら起動させています。


ディスクユーティリティで HDD が不安定なのを解消した後、OSを黙然とインストールしてくださるんですが、AirMac 経由でインストール出来なかった理由は不明とのこと。多分 HDD が不安定だからではないかとのことです。。。もし今後、自分で再インストールする場合の方策を訊いたのですが、無線LAN以外でということであれば、別売りのドライブを使用し、インストールディスクを挿入して、option キーを押しながら再起動。ディスクから立ち上がったら、いつもの行程でインストール出来ます。。。


え! そんなことが可能なんですか、隊長?……
訊くと、Intel Mac なら出来ますよ、とのこと。PowerPC のマックからだと無理なんですがと。そそそそそそれを知っていたら最初からやってて、正味14時間の作業+渋谷の往復+Apple Store での時間など必要なかったのに!……と忸怩たる思いにかられて、店員さんと談笑して帰ってきました。


気を取り直して部屋でいろいろなソフトをインストールし、バックアップしていたデータ各種を手動で戻し、手にしっくりくるように設定をいじり、昨日お勧めした LightWayText で原稿書き行うと、依然文字入力に若干のもたつきがあります、、、これも仕様なのかと思ったのですが、取りあえずシステムをクリーンにしようと Onyx というソフトを使用。起動してスタートさせると「保存するの? しないの?」というダイアログも出ずに、LightWayText を始め、すべてのソフトがいきなり終了。


その後、再起動してまた様々なソフトを立ち上げると、なぜか LightWayText のみ、一切の文字入力が不可能に! Mail 、Safari、テキストエディット、その他のソフトでは問題ないのですが、このソフトだけ、文字入力もショートカットもまったく受け付けなくなりました。egbridge universal 2 もことえりも全然ダメ。ソフトを削除し、新しくダウンロードしてインストールしてもダメ、、、


もう7年も使用してるソフトなのでどうしても使い続けたいのですが、これだとどうしようもありません。万策試したのですが睡魔には勝てずまたまたふて寝です。。。寝る寸前に、egbridge unviersal 2の再インストールを思いついたのですが疲弊のせいでふて寝。。。


で、先ほど帰宅してたわむれに再インストールしたら何と復活!……
なんてことだ!


いや、もうほんとにね、この2日間、Air には手を焼きました。
まあ、Air が全部悪いわけじゃありませんが、どっぷりと取り調べをさせていただき、おつきあいさせていただきました。


もう寝ます。。。