夜の中央線・西国分寺→吉祥寺

masatomo-s2008-05-29


本日は前々から準備を進めていた浦和のホテルでのプレスイベントでした。イベント後にホテルのラウンジで飲んだのでこんな時間。。。


前にも日記でお書きした通り、浦和→南浦和→西国分寺→吉祥寺→三鷹台はわたくしの好きな帰着ルート。浦和→赤羽→新宿→吉祥寺→三鷹台は新宿→吉祥寺間が座れずに、多分肩も触れ合う混雑ぶりですが、武蔵野ルートだと浦和→南浦和だけは座らないものの、他は全行程で座れます。費やす時間も運賃も変わらないし、普段ほとんど乗らないルートなんでちょっとした旅をしている気分にもなります(多分)。


問題なのは、特に夜はなかなか電車が来ないこと。井の頭線や地下鉄銀座線に慣れた身には10分〜15分の待ち時間はつらいものです。もう1つ、武蔵野線は風に弱いこと。傘が持っていかれそうな風が吹いてると、あ、武蔵野・京葉線はアウトだなと予想がつきます。更にもう1つは、特に中央線で、トラブルが多くて遅延が多いこと。路線自体が長大なのに世界有数の緻密なダイヤで運行してるので、人身事故や車両故障、線路立ち入りなんかがあると全線ストップ。ほら、いま西国分寺駅にいますが、吉祥寺方面行きが来ない! トイレに行きたい今なんて悪夢です、、、


あ、やっと来るようです!
東京行の最終電車、、、さびしい響きですねえ。。。



※画像は哀愁の西国分寺駅ホーム