National Geographic

masatomo-s2008-05-30


もう7年くらい定期購読をしている雑誌です。
今では書店でも買えますが、わたくしが興味を持ち始めた頃は定期購読のみでしか読めず、そうなら是非申し込んで読んでみたいと思ったのがそもそもの始まりです。申し込む前はもちろん実物など手に取って見られませんから、雑誌なのかDMなのか覚えていませんが、表紙の写真が綺麗だったというのが申し込みの動機だったように思います。


一冊の中に特集が3つくらいあり、それは自然に関することなら、海、山、天文、大地、森林、河川、昆虫、動物、人間と多岐に渡り、それ以外では、環境、歴史、遺跡と、わたくしめが楽しめる様々なトピックを取り上げてくれるのがとても嬉しい雑誌です。この雑誌の特色は美しい写真の数々。この雑誌で写真が採用された場合の原稿料は世界で1番高いとか……本当か嘘か知りませんが、相当な腕前がないと採用されないのは確かなようです。その他、時事、国際情勢、地域問題なども特集されることがあります。


ちなみに今月の表紙を飾るのはストーンヘンジの写真。誌面では美しい写真と解説文と古代の想像図、マップ、近所の人たちの生活などをからめて特集しています。その他、ロシアの盛況ぶり、石油問題、アフガニスタンの宝物など、何とも言えない小技のきいたトピックを取り上げてくれます。


この雑誌が数年分、背表紙を並べている様はなかなかの圧巻。綺麗に統一されているので、これだけでもインテリアの一部となりそうです。昨日、今月号が届きました。昨日はあれやこれやでぐったりしていたので、明日じっくり読みたいと思います。休日にはのんびりと読書でもしながら過ごすのが肝要ですな。。。